頭の中の花畑

できごとにっき

文章を書くのは難しい

試しにブログを書き始めて、文章を書くのは難しいなと感じた。

 

他人のブログや文章を読んでいると、このくらい自分にでも書けると思い込む。

だが、実際に書いてみるとそう簡単なものではない。

そもそも、このくらい自分でも書けるという文章は、自分に理解できるレベルにまで落とし込まれていて、専門用語がなく、端的に書かれているのだ。

そんな文章を何も書かない人間が簡単に書けるわけがないだろう(天才でもない限り)。

書きたい、発信したいという内容はいくつかあるのだが、書いているうちに何を言いたいのかわからなくなっている。

 

1日の記録を書くというだけで原稿用紙1枚分すら書き上げることができないのだ。

それに加え、内容は支離滅裂だ。何を言いたいのはまったくわからない。

いやはや、文章を書くのは本当に難しい。そして、こんな私にでも理解できる文章を書く人々は天上の人のようである。